tamarun’s blog

ショーワオヤジの妄想イラストブログ

ダンバイン

f:id:Tamarun:20210925200530j:plain

オーラバトラー ダンバイン

 

 

ダンバインの妄想リメイクです

 

放映スタート時のダンバインが大好きです

3色のダンバインダーナ・オシー、ドラムロ

異世界感たっぷりのオーラバトラーのデザインにワクワクしました

でも後半に出てくる魚系(?)オーラバトラービルバインは嫌い

OVAの装飾多めのサーバインなんかも苦手です

シンプルがいいんだよねえ

 

オーラが動力で結構ハイテクな制御だった気もしますが、それもどうかなあ

オーラシップって誰のオーラで動かしてんの?

良く分からん

 

なので勝手な妄想設定

 

オーラに反応する植物から作ったオーラ感応繊維を人工筋肉とします

各部の筋肉繊維から神経のような物を伸ばしてパイロットの身体に繋ぎ、身体を動かすイメージでオーラを流して操縦

なのでハイテク不要

そしてエネルギーはあくまで別物

オーラ感応繊維に栄養分である液体を染み込ませ、その養分が消費されるまでが稼働時間

約1時間くらい?

一度エネルギーを使い切ると、次の稼働までは準備に時間がかかります

空も短時間しか飛べません

 

とまあ、制約を多くしたいです

オーラシップはもちろん無し

 

敵は普通に人間の兵士か甲獣使いの甲獣とかですね

 

火器は制限したい

火薬が希少とか、バイストン・ウェルは爆発が小さくなるとか

( 元々そんな設定だったけか?)

剣は鉄が重いので木剣とかがいいですかねえ

 

 

ダンバインのデザインですが、目は甲羅の凸部分を塗装したものです

口は元の甲獣の顔部分が空洞になっていて、そこに木で飾りを付けてます(そもそも首から上が飾りですけどね)

f:id:Tamarun:20210926173802j:plain

 

羽根はカブトムシの羽根をイメージしてサイズは小さく枚数は2枚です

… 意外といいなと思いました

f:id:Tamarun:20211016135215j:plain

 

本来ダンバインの胸部はマジックミラー的なものですが、強度を犠牲にしてるって気がしてしまいます

なので首の下の黒い部分の隙間から覗いることにして胸部には頑丈な甲羅の鎧を装備

 

ダンバインの身体は甲獣の外殻を使ってるので、甲獣の大きさによってダンバインの大きさも違ってきます

大きいダンバインに太っちょダンバイン

オーラが強ければ強いほど人工筋肉の反応が良いので素早く動かせます

やっぱりオーラが強い地上人が有利です

 

 

ダンバイン......

ハリウッド級CGで見たい~