tamarun’s blog

ショーワオヤジの妄想イラストブログ

ムーミン

f:id:Tamarun:20211025181948j:plain

ムーミンの妄想リメイク、ムーミントロールとその仲間達

 

 

ムーミン大好きです 

ムーミンと言えば昭和版を思い出す世代ですが、昭和版は作者側のクレームでもう見れないとか? ... 残念です

今回ムーミンを描こうと思い、平成版を少し見ました

 

やっぱりムーミンは面白い

昭和版の方が面白かったと思ってましたが、平成版も良いですね

というか、原作が面白いから昭和版も平成版も面白いんだな

トーベ・ヤンソンの描くムーミンという可愛いキャラクター、あの美しい挿絵イラスト

そしてちょっと哀愁を感じるストーリー、原作はどれも素晴らしいんですよ

なんか読み返したくなってきたなあ ... 今は持ってないけど

 

しかしムーミントーベ・ヤンソンの漫画版があるとは知りませんでした

新聞掲載のコミックスがあるんですね、今回ムーミンを調べていて初めて知りました

しかも途中から弟のラルス・ヤンソンにバトンタッチして、そちらの描くムーミンも遜色ないんですよね、芸術的才能がある一家なんでしょう

見てみたいです

 

原作は芸術的な域にあるムーミンなので、リメイクなんて恐れ多い話なんですが

アニメでは、海外版も含めて微妙に違ったムーミンがたくさんいます

自分も新しいアニメシリーズのキャラ設定のつもりで描いてみました

 

最新の映画ではフローレンがビキニの水着を着てるようです

普段裸のムーミン達が水着って?

制作者側のあれはジョークでしたとの記事は見ましたが、こういう普段裸のキャラクターが水着やパジャマを着るのは他のアニメでもよく見かけます

 

あまり好きじゃないですね、そういうの

大人になった今はどうでもいい事って思うんですけど、子供時代は矛盾を感じてしまい嫌いでした

そう考えながら平成版ムーミンを観ていたら、ムーミンに出てくる脇役達はほとんど服を着てるじゃないですか

もういっそムーミンも服を着せたら?

 

最初は小さかったムーミンのファンタジーな世界も、話が広がるにつれ近代社会の延長という感じになってきた感じがします

やっぱり服は着てた方がいいな

 

で、服を着せました

f:id:Tamarun:20211024160821j:plain

トロールと聞くと自分は妖怪っぽい姿を想像してしまいます、ムーミントロールもそのイメージで肌色を少しどぎつくしました

ミイも人間ではないミムラ族だからと肌の色を少し変えてみました

 

服無しで描いたムーミン

f:id:Tamarun:20211024160903j:plain

 

スナフキンと言えばパイプタバコを咥えてるってイメージですが、平成版では吸ってませんね

やっぱり今時はタバコは止めて、何か大人な味(?)のする茎という設定で咥えさせます

f:id:Tamarun:20211024160931j:plain

 

スティンキーは毛だらけだから服を着せなくてもいいか?と思いましたが、服代りにミノムシみたくしました

なにかネバネバするものを身体から出して木の皮や枝などをくっつけてます

f:id:Tamarun:20211024160947j:plain

 

スニフはあまりに普通だったので白目部分を黒っぽくしました

f:id:Tamarun:20211024160957j:plain

白目だけで、ずいぶん雰囲気変わりました